2012年4月14日土曜日

世界各地では笑顔の写真を撮るとき何と言う? Multiculturalpedia


  普通は「はーい、笑って!」「1、2、3。」という場合が多いです。

でも、最近の若者は「はい、チーズ。」とも言うようです。さらにチーズをロシア語訳して「はい、スィール。」と言う場合もあります。(スィールでも、口の形は笑ったようにちゃんとなりますが。)でも、これらは一般的ではないようです。


偉大な家族の肖像画を取る方法

笑わない場合もあります。「どうして?」と尋ねたら「伝統的に。」とか、「写真は貴重なものなので、笑ったりしてふざけず、まじめな態度でのぞむべきだ。」
とか、「顔の表情より、ポーズのほうが大事で、突っ立ったりせず、足を組んだり手に何か持ったり、隣りにいる人の肩を抱いたりする。」・・・ということでした。

確かに自分のことはモデルと思っているんじゃないか、というような決めたポーズを取る人が多いです。

真っ正面から撮る写真は証明写真みたいで、あまり、うけないようです。わざと斜め45度で記念写真を撮ってもらったり・・・。


どのようにキャンバスに油絵の具へ

それから、ヨーロッパでよく言われる「小鳥が出ますよー。」は、ベラルーシでも言います。でも最近はあまり言わないそうです。

そもそもこれは何かと言うと、昔のカメラ・・・というより写真機は、大きい箱のような形と大きさで、レンズに蓋がついていて、それをカチャと外して1分だか2分だか被写体の人は微動だにしてはいけませんでしたよね? その後、パカっと蓋を閉めていたはずです。


どのように簡単な折り紙の鳥を作るのですか

被写体が大人だったらいいのですが、子どもだと、動いてしまったりすることがあるので、
「この蓋を開けるとね、小鳥が箱の中から出るからね、じーっと、よく見といてね。」
と騙して写真を撮っていたそうです。それで、小鳥が出ますよ、と言うようになった・・・・・とベラルーシ人は説明してくれました。

でも、最近はそんな小鳥が隠れていそうな大きいカメラはないので、「小鳥が出ますよ。」もあまり言わなくなったそうです。


それにこの言葉自体が小さい子どもに言う言葉なので、大人に向かって言うと「子どもっぽい。」「ちょっと失礼ねえ。」と思われてしまう可能性もあるそうです。ジョークの分かる相手や友達なら、かまわないのでしょうが。



These are our most popular posts:

良い写真を撮るために高いカメラは必要ですか?(デジタル一眼レフ)(1/2 ...

2009年10月25日 ... よい写真に近づきたい=よいデジタル一眼がほしくなる、という心理状態になると思い ます。 .... とにかく、まず自分がどのような写真が撮りたいのか探って行って、その写真 を撮るためにはどんな機材が必要か考えて揃えていく方が無駄がないと ... read more

価格.com - 『入学式の写真をきれいに撮るためにはどうしたら良いですか?』 ク ...

2012年3月24日 ... EOS Kiss X5 で入学式の写真(体育館)をきれいに撮るためにはどうしたら良いですか ? 今までEOS Kiss X2 の全自動かシーンモードでレンズは標準装備のWズームを使っ て写真を撮ってきました。 先日、子供の卒業式(体育館)で撮影した ... read more

世界各地では笑顔の写真を撮るとき何と言う? Multiculturalpedia

始めは、恥ずかしかったのですが、これは100パーセントどの方も笑って、くださいまし た☆堅苦しいこと言ってしまうかもですがニュースなど見て国どうしの境目が ... 写真を 撮るとき、笑顔を撮るために日本や韓国のように何か言う言葉があるか聞いてみたら、 ... read more

写真撮影のコツ

よい写真を撮るためのガイド. 写真撮影のコツ ... がたくさんあります。 デジタルカメラでも 、フィルムでも、あなたが素晴らしい写真家になるためのヒントを探しに行きましょう。 ... どのように撮影すればキレイな写真を撮ることができるのかについてご紹介します。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿